Logo
サムネイル

築50年以上の「お化け屋敷」を事務所にリノベ

  • #オフィス紹介

札幌市の新琴似にあるアルティザン建築工房の事務所。かわいらしい外観から、カフェと間違われることもしばしば。実は数年前にリノベーションをして作った事務所なんです。そんな事務所について、今回はご紹介します。

「お化け屋敷」を事務所にリノベーション

自宅兼事務所だった家の近くに、「お化け屋敷」と近所から言われていた築52年の中古住宅がありました。あるときここが売りに出されたことをきっかけに、買い取ってリノベーションをして事務所にすることにしました。

築52年で、見た目も「お化け屋敷」と言われるほどボロボロだったので、リノベーションしてまた使うなんて、なかなか誰も考えないことだったと思います。けれど、三角の屋根の形がかわいらしかったので、それを活かして、カフェ風の事務所にしたいと思いました。

お化け屋敷と呼ばれていたリノベ前
リノベ後の外観

事務所であり実験住宅

事務所のサッシは、様々なメーカーの性能の異なるものを使っています。これは、サッシの種類によってどれだけ性能が違うかを実験するためです。またお客様にも、実際に窓の周りの温度を測って違いを見ていただけるので、納得していただきやすいです。

また屋根、壁、基礎の断熱は外側から施していて、冬の寒さを感じず、夏も涼しく過ごしています。

完成当初はなかった壁面収納や所ヘリンボーンの床などは、お客さまへ提案できるよう、後々改装してしつらえました。

天井は高く自然光が入って明るい空間です

明るく温かみのある内装に

内装はスケルトンにして、事務所としても、お客様との商談スペースとしてもふさわしい空間に仕上げました。打ち合わせスペースの壁には、本棚を作り付けています。

壁を本棚にした打ち合わせスペース

またもともとあった階段は、そのままの形で場所を移して利用しています。

塗り壁は、スタッフ全員で施工し、無骨ながら味のある雰囲気になりました。お客様をお迎えする空間としても、温かみを感じていただけると思います。この仕上げを見て、塗り壁をDIYしようというお客さまもいらっしゃいます。

この事務所ができてから従業員も増え、みんな明るくあたたかな雰囲気で仕事をしています。事務所にこられるお客様にも、そんな雰囲気に共感し、一緒に家づくりをたのしんでいただけたら嬉しいです。

働く場所としても心地よい空間です

このリノベ会社の事例

renovationImage

エアコン1台で家じゅう快適。その上、家計も大助かり!

renovationImage

傾斜地の借景

renovationImage

やるべきこと。やりたいこと。好きなこと全部。

renovationImage

減築も増築も車スペースも。全部叶える欲張りリノベ。

renovationImage

子育てにも優しい、ナチュラルであたたかいリノベーション

心フルわすリノベーションを
リノベに役立つメールマガジンが届いたり、
リノベ会社選びに役立つ機能や情報が満載!